<< 2011年09月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

相も変わらず ニュース記事に関連したブログ

2011/09/10 23:22

 

 個人的にはこの人やめなくても良いと思う。

 
というか自民が政権をやっていた時の意味のないバカ騒ぎを繰り返しているだけで
それほど批判されることもない。
 
自民政権時の不適切発言の大騒ぎ あのばかばかしさと同じですよ。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

”嫌韓”でいいんじゃないですか?

2011/09/10 10:32

 

フジテレビが韓流ブームを捏造し、その件でデモが続いていた件についての続・雑感なんですが。

 

基本 ”嫌韓”でいいのではないでしょうか。

 

主催者の多くは嫌韓感情でなく、マスメディアの偏向報道を正すためと主張しているようですが、

 

でも参加の多くの人 またはネットでこの動きに賛同する層のかなりが今の韓国に良い感情を

 

持っていないというのは明らかですよ。

 

ここで私なりに”嫌韓”を要約してみると・・・・

 

”友好関係を築くのに適さないのが今の韓国だから”と言うべきか。

 

あちらの反日感情そのものが異常で歴史や文化の捏造とかは日常茶飯事 やたら感情的で

 

まともな対話すら出来ないというのは、朝鮮日報のようなサイトをみてれば明らかで、そんな

 

国のエンターテイメントをここまでヨイショすること自体が異常です。 狂ってます。

 

いや韓流支持派の人の中には これは将来友好関係の橋渡しになり得るから 韓流ブームが

 

行ってることにすれば良いじゃんという人もいるかもしれない。

 

でもさ 国同士の友好関係ってのは常に50/50なんじゃないの?

 

仮に日本側が友好関係を熱望していたとしても相手方にその気がないのなら意味ないじゃんw

 

バカバカしい その友好関係の概念そのものがおかしい 爆

 

友好関係を築きたいのなら まずあちらの異常な反日感情を正すべきなんじゃないですか?


だからいいのよ 戦争をしない程度に仲が悪いという関係でいれば。

 

ただ個人のレベルでは別 K-POPの女の子が”それでも私は日本と仲良くしたい”と頭を

 

下げてくれば受け入れてあげればいいし、拒否する必要も無いと思う。

 

ということで今回のフジTVに対する抗議行動 もう少し論点を明確にした方が良いと思う。

 

・今の韓国は友好関係を築けるような国なのか

 

・そのやたら好戦的な国の文化を持ち上げるようなやり方が本当に正しいのか

 

・そしてフジTVに限らず 日韓関係の現状が正しく報道されないのはなぜなのか

 

この当たりに絞ってやるのが正論だと思うのですが。



http://news.livedoor.com/article/detail/5839348/

http://news.livedoor.com/article/detail/5789740/

カテゴリ: エンタメ  > テレビ    フォルダ: マスコミ

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

ロックで主義主張はどこまで通る?

2011/07/20 17:08

 

久しぶりに更新したら徐々に感が戻ってきました。w

さて私向きの面白いネタが・・・・
反原発ソングで夏フェスから降ろされたアイドル

 

http://news.livedoor.com/article/detail/5721942/

ロック嫌いの私としては実にタイムリーです。
で先日も山本太郎という俳優さんが脱原発を唱え それで所属する事務所ともめて
退社し、その後は脱原発のデモに参加するという出来事があったそうです。
彼はデモ参加するくらいだから全炉即時停止廃炉論者なんでしょう。
デモに参加し、仮装しながら周りから白い目で見られ それでも自分は正義を実践しているんだと
いう勘違いをしている連中と同じ行動をとっているんだからそう見られて当然。

でこの記事の主はアイドルだそうで・・・爆
えっ?今のロックフェスにはAKBのようなアイドルも出演するんですね。
そのアイドルが反原発? 誰かに言わされてるんじゃないの? 
どう考えてもそのアイドルが明確な反原発の持論を持ってるとはとても思えないが・・w
要するに反原発 原発推進がどうのこうのというより、時事を扱うようなやり方はアイドルには
似つかわしくないというのがスポンサーとしての考えでしょう
 普通そうだよな 笑
まあどうでもいいけど 
自分にとっては単なる笑い話にすぎないね。 本当に笑える。

で以前も反原発を唱えるロックミュージシャン(彼等は自らをアーティストと呼ぶが)が無意味と
書いたこと
があるが、無意味と同時に無力でもあると思う。
ロックの場”というのは興奮と高揚の場であって同時に煽動の場でもある。
いったいその場で反原発を叫んでどうするの? いややるならウイットやユーモアに富んだ表現で
やってほしいものだが、何しろロックフェスですから・・・・
とにかくサウンド的に近年のロックミュージックというのは聴ける部分がない。
まず演奏を聴かせ 魅せるというミュージシャンがいないでしょ?
その辺から考えてもボツですよね。

 

カテゴリ: エンタメ  > ステージ    フォルダ: エンタメ

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

なでしこジャパンフィーバーにみる日本人スポーツの楽しみ方 ニュース記事に関連したブログ

2011/07/20 16:02

 

なでしこジャパンが世界制覇を果たしフィーバーになってはいますが、何か釈然としない点が
あるので書いてみる。

まあこれを書く発端がこの方のエントリーなんだが、見事に私の胸のつっかいを取ってくれた。w


http://news.livedoor.com/article/detail/5714995/

無論なでしこジャパンの活躍自体を否定するべくもなく、大変な快挙であることは間違いない。
まあこれはマスメディアのスタンスとそれに同調する世論の傾向が?と考えるべきなんだろう。

世界に通用する実力だけがそのときスポーツと認められ それ以外は完全に無視される。
そこにスポーツを愛し、生涯の楽しみと位置づけ批評し語るという見方はみじんも無いと言うことでしょうな。

自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、
スポーツをスポーツとして楽しみませんかね?


うん その通りだと思います。

(3ヶ月ぶりの更新となると何をどう書けばいいのかの判断がにぶります 今日はこのくらいで。)



カテゴリ: スポーツ  > サッカー    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

”頑張れ”の次にあるもの

2011/04/20 17:54

 

今回の震災による原発事故でわかったこと。

”我々日本人には危機管理能力が根本的に欠落していた”

これで決まりです。。。。

事故を起こした原発の非常用ポンプが海側の堤防近くにあり、なおかつポンプの
電源は原子炉施設屋内の南側入り口 海水が流入しやすい場所にあったというお粗末さ。
これは津波を想定したのではなく、揺れで屋内が損傷したとき 海水を効率良く流入
させるために南側にあったんでしょうね。 だから想定を超える津波での対処では
ないことがわかります。 津波でやられたことを想定すれば非常用ポンプ電源とも
北の高い場所につくるべきでした。
可能性の低い場合でも ちゃんと対処できる方法を考えれてれば ポンプや電源の
位置があそこなんて考えられないでしょうね。


M8クラスの想定とはいえ、それ以上の大規模地震がくる可能性だってけして無視
していたわけではないのだろうが、実際はそんな大規模地震なんて来るわけがないと
いう過信があったんでしょう。


でも実際に起きてしまった。

おそらく欧米原発国ではその可能性が低い場合でもちゃんシミュレーションを立てて
対処できるよう備えてると思うんですが、どうも日本人ってのは、そのような考え方が
根本的に苦手なんじゃないかな~と。


でこの”最悪の状態を想定し・・・・” 日常の生活にもこれに似た経験ってありますよね。
”もし最悪な結果になったらいいのか”とか 
”ちょっとそこまでは現実的に無理なんじゃ”とか

冷静に言ってるつもりでも周りから”そんな弱気で悲観的な考え方でどうするんだ?”って
言われたりしません?

で挙げ句の果てに”がんばれ やれば出来るんだ!”って 丸め込まれる。

いや悲観論で言ってるんじゃなく もしもの場合とか可能性が低くても そうなったら
困るから一応考えておいた方が良いと思って言ってるんですが。。。。。

それが通じない。

いや通じないとい表現はおかしいか むしろ最悪の想定とを感情的な悲観論と混同
していると言い換えたほうがいいかな。

今回の震災 TVでトータスなんとかさんが”がんばれ やれば出来る”風なことを言ってる
らしいですが、被災者の中にはわかってる耳障りだという意見もあるらしいですw
まあそのくらいなら良いけど日本の舵取りをする首相までががんばれしか言えないのは
とても困るし、笑えない。
それしかやってこなかったと言うことでしょう。 欧米みたいに最悪な事まで想定していれば
もっと国民に説明も出来たはず。
今回欧米の皆さんがとても協力的で我々としてはうれしい限りなんですが、穿った言い方を
すれば我々はモルモットのようなものですよ。前例のない大事故でどう対処できるかが
実際に検証出来る訳だから 仮に今後他の国で同じような事故が起こればそのときに
今回やったことが必ず役に立つ 我々は良い実験材料ですよね。


個人的には”がんばれ”はもう少し控えた方が良いかなとも思う。
もちろん間違ってはいませんが、被災されてナーバスになっている方には過剰な表現にも
聞こえるし、もういいよという気持ちにもなる。
しかも時間が経過するうち空虚な言葉に聞こえてもくるでしょう。
・頑張れといわれてもどう頑張ればいいのか
・ここまで頑張っても先が見えないじゃないか
こんな問いにどう答えればいいのでしょう?

”やれば出来るんだ” ”為せば成る” とは言いますが、やっぱり出来ないこともあるし・・・
こうつぶやく事が悲観論的なんですよね・・・・苦笑 
でもその通りでしょ? 無理なものはムリなんですよ。

精神論や根性論ばかりが優先された結果だとは思いますが、近い将来日本がどうなるかを
まず考えたほうが良い。 ある程度先が読めるようになれば”頑張る先”が見えてくるはず。
とにかく”頑張れ”しか言えないのは、悲観論とされるのを恐れるが故に最悪の想定を怠って
きた
 我々日本人の根本的な気質のようにも感じました。



カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連お題

”売名行為”は立派な経済活動

2011/04/20 12:44

 

久しぶりの更新です。
震災以後は初のカキコですね。

震災後 俳優の杉良太郎さんが私財をなげうって炊き出しの活動をはじめたという
ニュースがありましたが、 立派 というかそれ以前にとても組織化され
計画的な活動であっぱれだと思いました。

杉さんは昔からこの活動をやっていますが、最初の頃は写真週刊誌の記者に
売名行為ではないのか?とインタビューを受けたことがあるそうです。
”売名行為じゃいけないのか?”というのが答えだったように思いますが、
実はこのやり方 有名人ならではの利点を使った当然のやり方だと思う。

まず
自分の名前を全面に出したうえで自腹で活動する

これを知った人は好意に思い彼のCDを買ったり 公演に行くようになる

これにより彼の財力は増える

財力が増えるから次の支援に対する余力が出来る

そしてまた起こった災害時に自分の名前を出して支援活動が出来るようになる。

つまり売名行為があるからこそこの支援活動が繰り返し継続できると考えて良い。

売名行為がお金と物の循環を促し、いざ災害になったときの援助に
役立つという仕組みです。

さすがだ\(^o^)/!

バカな質問をした写真雑誌の記者は少しは見習ったらどうだ。

こんな事が出来るのも やはり財力を本当の意味で蓄えることができたごく
一握りの人間だということでしょうね。

・財力がある
・継続的に出来る
・名声がある人物であること

我々としてはこのような活動にうまいこと乗ってあげるというのがいいだろう。
お金は世の中を循環させるからその価値があるわけで、個人でため込んでいたら
なんの価値もなくなる。 つまりこの売名行為こそ立派な経済活動だと考えます。

アメリカでは有名人や著名人がいろいろな場所でチャリティーや慈善事業を
自ら名乗り出て率先してやるけど 著名人のこのような活動は当然のことと一般的に
認知されているし、誰も売名行為と批判したりしない。
この点はさすがだと思う。



カテゴリ: 事件です  > 災害    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

乗ってはいけなかった

2011/02/01 18:15

 

東京ドームでのアトラクション事故 皆さんはどう思いました?

・アルバイトの女性従業員
・一応口頭でマニュアル化はされているが実際には徹底されていない安全確認

東京ドームだけでなく、これに近い手薄な安全管理の遊園地ってのは日本中にいくらでも
あるかもしれません。


で思うんだが、今回の場合 安全確認を徹底するため従業員が手で確かめ 安全確認を
すれば それで本当によかったのだろうか。

違うのではないか・・・・・

本当は搭乗拒否をするべきだったんですよ。


それにしてもこの事故に遭われた男性 なんでこのアトラクションに乗ろうとしたのだろうか。
自分の体格がアトラクションの構造に(たぶん)あわないことをなぜ最初に気付かなかったのか。
一緒に乗っていた友人もなぜそれを指摘しなかったのか・・・・それが疑問です。

確かに手で安全レバーが降りていないことを確認しなかった従業員も良くないけど
体重130キロにもなる男性が乗ればアトラクション機器自体に負担がかかるわけで 当然
そのことをご本人も気付くべきだった。 一概にアルバイト従業員だけを責められないと思う。

アルバイトの女の子もこれはまずいなと感じていたでしょうし、勇気をだして拒否するべき
だったのかもしれません。

ということで この事故 亡くなられた男性自身にも何らかの落ち度はあると書きましたが、
これを書こうと想ったのもこの人のエントリーに触発されて・・・・


http://news.livedoor.com/article/detail/5311291/

ここまで書いてしまうと死者に鞭打つ内容で批判の的になるかもしれないけど
確かにその通りだと思う。

昔 アラブの紛争地帯に興味本位で行き 惨殺された日本人青年がいましたが、あのときも
”なぜ こんな時に行くの?”という思いだけだった。

自分の立ち位置や周りの状況が読めないと自らを破滅に導くという良い例だと思います。




カテゴリ: 事件です  > 事故    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

静岡県民の恥さらし

2011/01/24 12:26

 

【速報】かみつきザル「らっきー」が逃亡


http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20110124105411.htm

まったく地元県民としてお恥ずかしいかぎり。

個人的には捕まえた猿をわざわざ公的な場所で飼育し、それを金儲けに
利用としようとする魂胆には反対だ。
昨年捕獲した時点で殺処分するか山奥にうっちゃるのどちらかにするべきだった。
おそらく元々がペットとして無許可で飼われていた猿だから 山奥に放たれた時点で
自分で食べ物を得ることは出来ないだろうから自然死をまつだけとなるだろう。
でもそれもやむを得ないと思う。

それができなかったのは”お猿さんが可哀想”という反対意見に配慮したからでしょうね。

飼育所の管理が甘かったといえばその通りなんだが、可哀想だから 動物愛護精神に
反するから という理由で役所が名乗り出るのもどうかと思う。
また今後 動物をペットとして飼う場合でもより厳格な規定や審査が必要になるでしょう。



カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 社会

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

反対派のオツムの仕組み

2010/12/25 20:48

 

東京都青少年健全育成条例の改正についての続編になりますが・・・・
反対派の皆さんは必死ですね 爆

イザにも反対派が多いようですがはてなでも反対の意見が多いようだ。
よそ行きの妄想(chnpkさん)のエントリーを紹介させて頂く。
http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20101212/1292113558

この条例 前にも書いた通り、作品そのものを修正させるとか発禁にさせるとかの問題の
ある規制ではなく ただ単に子供の目に触れないよう よりいっそう周りの大人が配慮して
くださいよ という場合の 具体的な運用基準を示したという点でしょう。
詳しくはchnpkさんが3回のエントリーで詳しく書いているのでそちらを見て頂きたい。

まあ~ なんで反対派はあそこまで熱心に粘るんだろうか 爆 その必死な様相が
逆に哀れにさえ思えてしまう。www
(chnpkさんのエントリー コメント欄をご覧ください これじゃ議論にもなりゃしないw)

なんか実際に運用された際に生じるであろう曖昧で微妙な裁定にやたらとこだわる
あまり、被害妄想ばかりか単なるあら探しをするだけになっている。

私なりにその一因を探ってみると・・・・
やはり石原慎太郎東京都知事のパフォーマンスだろうか www
確かに石原さんが言うと強権発動 覇権政治やりそうだもん 爆
確かに石原氏は”暴言ジジイ”だし差別主義者であることも事実だろう。
ただね 貴重な存在ではある 笑
彼の物議を醸す一言でぐっと盛り上がるなんて良いじゃないですか。
皆の嫌われ者 厄介者ってのも 物わかりの良い高齢者ばかりの昨今 貴重だと思いますが。
もっともその辺をねらって石原氏がやってるとは思えないから本人だけが我が道を行くという図式。
任期中はこの調子でしょう。
まあ石原アレルギーも分からないではないが、その辺は切り離して考えた方が良いとおもいますが。   

 

カテゴリ: 話題!  > 教育    フォルダ: 社会

コメント(2)  |  トラックバック(1)

 

改正青少年健全育成条例については賛成ですが

2010/12/18 23:28

 

この騒ぎいろいろなところで取り上げられていた。

基本的にこの条例に私は賛成 ってか 静岡の田舎で言ってもしょうがないか。笑

これは作家さんの作風にはたいして影響しないし、子供への悪影響なきようにという
啓発が主なものだから。 親御さんはほとんどの方が賛成なんじゃないですか?

この件については先日フジTVの朝のワイドショー 例の司会者 Oがこの条例に
反対の意を示していた。
漫画 アニメの他にも規制しなければならないモノがいくらでもあるのに なんで漫画
アニメに絞られているのかという 妙に若者に媚びたようなモノの考え方であった。
こいつの思考はいつもそう。
若者に人気が出てきたコンテンツにすぐに飛びつく 自分は前々から注目していてとても
詳しいような顔をし、いかに自分が時代の先端を行っているかを自慢する。
あ~イヤダイヤだ こいつの媚び顔を見ると反吐がでるぜ。

しかもこいつは自分の若い頃にもエロいものを隠し持って 同級生みんなで回し読みを
していた いま規制するようなことをしてもどうせ同じようなことになるから意味なしという考えの
ようだが、DVDもネットもないあの時代とあらゆる媒体でえげつないモノが氾濫する現代を
比べるというこの馬鹿さ加減 もういい加減にしろと言いたくなる。

とにかく反対派の思考は、施行される前から被害妄想なんですよ。
何かと言えば「表現の自由」だ。
自由にも限りがあるだろう。 見る側は自制し、業界側は自浄という行いを適切に
働かせなかったから 結局こうなったわけ 悪いのはお前らだろうに。

歯止めがかからなくなったエロアニメ エロ漫画愛好家を見ていると
オ○ニーを覚えた猿”ににしか見えない。 死ぬまでエロに取り憑かれるのだ。
いい加減気付よ。

 

カテゴリ: 話題!  > 教育    フォルダ: 社会

コメント(2)  |  トラックバック(1)